家族が多くて住み替えは無理?!部屋数が足りず新築しなおしたい!
【お客様のご状況】
■年代:40代
■性別:男性
■お住まいのエリア:新潟県内(三条市)
【売却不動産の状況】
■不動産の種類 :一戸建て
■エリア:三条市
■売却の理由:住み替えに伴う売却
【ご相談内容】
子宝に恵まれ、以前注文住宅で新築した家が手狭になってしまいました。
再度、今の家族構成に合った家を建て直したいと思っているのですが、住宅ローンが残っているため、今の家を売却しない限りは次の住宅ローンを借りるのは無理です。
それに、うちは家族が多いので、仮住まいのために賃貸住宅を借りるのも一苦労です。先に売却することになれば、次の家が完成するまで引っ越し先がない。買主さんに迷惑がかかってしまうでしょうし、どうしたらうまく住み替えられますか?
【ご提案内容・お客様メッセージ】
■売却方法:当社にて直接買取
■売却の決め手ポイント:売却以外の提案・即現金化
売却+新築でお住み替えをご検討されるお客様からのご相談で多いのが、『新築が完成するまでの仮住まい問題』です。お引っ越しは経費も労力もかかるので、できれば一度で済ませたいというご家族がほとんどです。今回ご相談いただいたお客様も、まだ小さなお子様がいらっしゃるうえ、大人数でのお引っ越しということでその問題を非常に気にしておられました。
弊社グループ企業であるハーバーハウスで新築をご検討いただいているということもあり、弊社からは、「次のお住まいが完成するまで住んでいて良い」という条件で弊社の直接買取をご提案し、ご契約いただきました。これによって、次のお住まいの住宅ローンが組めることになり、お話が進められるようになりました。
注文住宅の場合「打合せ~着工~完成」と早くても半年以上は掛かりますので、お客様の希望条件を聞き、優先順位を明確にしたうえでご提案しました。
・住み替え時期 ・ご予算 ・物件探し ・住宅ローンの残額
住み替えが伴う不動産の売却は考える事がいっぱいです。あきらめずにまずはご相談ください。
この記事の著者
ハーバーエステート株式会社 燕三条支店 富永 敦也